2023.11.30
車好きの方の不動産購入!車と家を両方購入するならどちらが先?
車好きの方のなかには、車と家、どちらを先に購入すべきかでお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
また、結婚やお子さんの誕生などのタイミングで、「車と家の両方がほしい」と感じる方も少なくないはずです。
結論から申し上げますと、どちらもローンで購入するのであれば、まずは家を先に購入することをおすすめします。
ではなぜ先に家を購入するべきなのか、車を先に購入する際の注意点とともに解説します。
■車好きの方の不動産購入!どちらが先?住宅が先の理由とは?
先ほどもお伝えしたように、どちらもローンを借り入れて購入するつもりであれば、まずは住宅を先に購入することをおすすめします。
なぜならば、住宅ローンを組んでいても車のローンの審査へはそれほど影響しない反面、車のローンを組んでいる場合は住宅ローンの審査に影響する可能性があるからです。
住宅ローンの借入上限額は一般的に年収の35%とされていますが、この上限には車のローンはもちろんのこと、それ以外のすべての借入額が含まれます。
たとえば、年収400万円の方が借り入れられる住宅ローンの上限額は、年間140万円(400万円の35%)です。
月に換算すると約11万6,000円の借入が可能となりますが、もし車のローンで毎月3万円の支払いがある場合には、月8万6,000円までの借入となってしまいます。
融資額が少なくなったことで、希望する物件を諦めざるを得ない状況になることも考えられるでしょう。
こうしたことが、まずは住宅を先に購入するべき理由です。
■車好きの方必見!不動産購入と車どちらが先?車が先の注意点とは?
ここまで、まずは先に住宅を購入することを推奨してきましたが、絶対そうでなくてはならないわけではありません。
それぞれの考えや優先順位によって、先に車を購入したい場合もあるでしょう。
年収に余裕があれば、車を先にローンで購入しても構いません。
ただし、車のローンを遅延延滞してしまうと、非常に高い確率で住宅ローンの融資を受けられなくなります。
ローンの延滞にはより一層気を付けてください。
また、先ほど解説したように、借り入れた車のローン額分、住宅ローンの借入可能額が減少します。
希望する金額の住宅ローンの借入が難しくなるようであれば、車の一括購入や、車のローンを完済してからの住宅ローンの借入を検討しましょう。
車のローンは住宅ローンの審査に少なからず影響を与えるため、どちらもローンで購入する場合は、まず住宅を先に購入することをおすすめします。
また、車を先に購入する場合は遅延延滞を起こさないよう注意が必要です。
この記事を参考に、ぜひ車と家の両立を目指してください。
▼当社では家に関するお悩み事を大募集中です▼
お気軽にチャットで相談
ID検索:@eishou-house
電話によるお問い合わせ
072-258-5315
当社には不動産に特化したスタッフが居ります!
お気軽にご相談くださいません!