2022.07.02
現地販売会に行こう!不動産の種類やメリットについて
マイホームをお探しの皆様!
興味があるエリアの現地販売にはもう行かれましたか?
「チラシを見たことはあるけど…」という人や「押し売りがうるさそう」というイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はマイホームを購入する際の、不動産現地販売会(オープンハウスや現地説明会...等)に行くメリットと物件の種類についてご紹介します。
■興味がある地域の現地販売会へ行こう! 現地販売会とは?
特にマンションにお住まいの方は、不動産からの物件紹介のチラシや現地販売会の案内がポストインされているのではないでしょうか?
しかしそのチラシの間取り図や写真を見ただけで、その家の具体的なイメージを掴むということはなかなか難しいですよね。
現地販売会では、すでに建っている物件を直接見ることができます。
建売住宅の購入を検討している方はもちろん、注文住宅を考えている人でも、リビングの広さや間取りなど参考になることがたくさんありますよ。
さらに現地に直接行くことで、周辺の環境や治安も確認することができます。
また、現地で対応している営業マンは分譲主(=土地の仕入れ建物建築主)の社員ではなく、仲介業者(=土地の購入仲介主)の社員の場合がほとんどです。
販売会後の電話やメールを避けたい人は、営業マンには「この物件はあまり興味がない」や「まだ探し始めで参考に見学したいだけ」などと伝えればセールスの大部分を回避できますよ。(言われる側からすると、少し寂しいですが・・・(´。_。`)
■現地販売会の物件種類について
「現地販売会=建売物件」という印象がある方もいらっしゃると思います。
しかし、実際には、土地、中古マンション、戸建てなど様々なタイプの不動産が販売されているんです。
新築一戸建ての場合、建築中でも現地販売会が「現地説明会」などの名称で開催されることがあります。既に建てられたものとは違い、工事の様子や内部の構造までしっかり確認することができます。
土地の場合は、基本的に更地の状態で見学ができますので、その土地の大きさを確認できます。
中古マンションは、空室又はクリーニングをしてから「オープンルーム」として現地販売会が開催されます。また、左右や上下階の環境音なども確認することができます。
いかがでしょうか。
今回は、不動産の現地販売会について書かせていただきました。
現地販売会は上手に使えば、建売住宅だけでなく、中古マンションの購入を検討している方や土地探しを始めたばかりという人にもメリットがたくさんありますよ。
興味のある現地販売会にはどんどん行ってみてくださいね。
私たちエイショウハウスでは、北花田駅・新金岡駅・中百舌鳥駅周辺の不動産物件を豊富に取り揃えております。
現地販売会も随時開催しておりますので、マイホームに関するご相談はぜひ有限会社エイショウハウスまでお気軽にお問い合わせ下さい。