大阪府堺市で不動産と建築なら有限会社エイショウハウス

有限会社エイショウハウス

営業時間9:30~19:00

定休日 第2,3火曜・毎週水曜

お問い合わせ

ブログ

堺市のゴミ出しはどうすればいい?便利なアプリを使って曜日を確認しよう!

皆様、初めて住んだ街で気を付けたいことの一つに「ゴミ出し」があると思うのですが。


住む街によって決まりが異なるので初めは一つ一つチェックしなければなりませんよね。またゴミが回収される曜日も前もってチェックしておかないといけません。


大阪府堺市では、株式会社ディライトシステムが提供するごみ分別アプリ“さんあ~る”の中で、ゴミ出しをする曜日や分別のルールを提示しています。


さんあ~る”とはいったいどのようなアプリなのでしょうか?

 

■堺市のゴミ出しに便利なアプリ”さんあ~る“

 

ごみ分別アプリ“さんあ~る”は、登録してある自治体のごみ収集日をお知らせしてくれるほか、ゴミの種類ごとの出し方の解説機能などを備えています。


通知機能もあるため、ゴミ出しの日を忘れてしまうこともありません。

 

通常、市役所などで配布されている自治体が発行した紙媒体のゴミ分別の冊子もこのアプリ内で見ることができます。


また日本語、イタリア語、インドネシア語、といったようにおよそ15か国言語に対応しているので日本語が読めない方にも使いやすいアプリです。

 

■堺市のアプリ内ページでは

 

アプリ自体はとてもシンプルで使いやすく、アカウント登録などの面倒な工程なくすぐに使用できます。

 

堺市からの新着情報などのお知らせがある場合にもアプリ内で表示されます。


堺市のホームページ自体にもゴミ出しについての案内は記載されていますが、アプリではメニューから「資源とごみの出し方」や「分別辞典」など、見たい情報をすぐに確認することができます。

 

 

堺市をはじめ、曜日や出す場所など自治体によって異なるルールが設けられているのがゴミ出しです。


引っ越してすぐに冊子で確認をするのも少し手間ですよね。ごみ分別アプリ“さんあ~る”は事前に住む都市を設定しておけば、すぐにゴミ出しの分別ルールや収集される曜日が分かるのでとても便利なツールです。


堺市のホームページの「ごみ・リサイクルに関するお知らせ」のページでアプリの紹介をしていますのでこの機会にぜひ登録をしてみましょう。

※“さんあ~る”は全国すべての自治体が登録されているものではありません。


堺市にお引越しの際はぜひ、私たちエイショウハウスまでお気軽にお問い合わせください。